るんびにー保育園

求人情報

求人募集
   
求人 臨時

情報開示

園だより

5月の保育

5月 1日 おもちゃ供養5月11日 避難訓練
5月13日 春の遠足(園周辺散歩)お弁当・水筒
5月15日 月例身体測定
5月18日 3歳児午睡開始
5月28日 誕生会

  5月の予定が大幅に変更になりました。
  よろしくお願い致します。
2020/04/30

新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力をお願いします!

 5月に入りましたが、まだまだコロナが終息する兆しが見えず、心が晴れない不安な毎日です・・・・・ 保護者の皆様には家庭保育にご協力いただきありがとうございます。お休み中も引き続き不要不急の外出を控え大切な人、命をみんなで守っていきましょう。
 保育園でも子どもたちの体調の変化には十分気をつけ検温・消毒・保育室の換気など清潔に心がけ保育を行っていきますが、何分小さな子どもたちは濃厚接触は避けられないのが実情です。
 お仕事など都合のつく方は家庭保育にご協力いただき、早目のお迎えなども引き続きお願い致します。
 一日も早い終息と保育園の生活が平穏にもどり、子どもたちの元気な笑い声でいっぱいになることを願います。
2020/04/30

4月の保育

 4月 1日 第72回 入園式・愛育会委員会

 4月 8日 花まつり・花慰問
 4月 9日 平常保育開始・給食開始
 4月 10日 避難訓練
 4月 15日 定期身体測定
      こいのぼり・武者人形飾り
  4月24日 誕生会
  4月25日 チューリップ会

 【5月】
  5月 1日  おもちゃ供養
  5月 13日  春の遠足
  5月 20日  保育参観
 
  5月 18日~  3歳児午睡開始
  
2020/04/01

新型コロナウイルス感染症から守りましょう

 3月から健康観察記録を保護者の皆様にお願いしております。
引き続きお願いいたします。
 毎朝、体温を測ってもらい子どもの体調などを必ず担任に伝えてください。休み中や、前日の夜などに具合いが悪かった場合でも一言伝えてください。
 ご家族や兄弟でも具合いの悪い方がおられたりれた場合も知らせていただけるとありがたいです。
 拡大防止予防のため一人一人が気を付け手洗い・うがいなどこまめに行いましょう。
2020/04/01

第72回 入園式

 4月1日、新入園児と保護者のみで行われた入園式。お兄さん、お姉さんがいなくてちょっぴり淋しかったけれど、
子どもたちは元気に入園式に参加し、かわいいメダルを先生からもらってご機嫌でした…
 明日から、毎日元気に来てくれることでしょう。
 保護者の皆さんも、このるんびにー保育園に安心して預けていただけるように職員一同一丸となって保育に精進いたします。
ご支援ご協力よろしくお願いします。
2020/04/01

令和元年度 卒園式・茶話会

 第71回卒園式を、コロナの影響で、初めてきく組の子どもたちと保護者だけで行うことになりました・・・・ 例年と比べると短時間でしたが、子どもたちは凛々しい表情で修了証書を受け取り、先生達とも最後の別れを惜しんでいました。
いよいよ小学校生活が始まります・・・・るんびにーで学んだ強くて優しい子、いつも感謝の気持ちを忘れずに元気に育ってくれることを願います。
 卒園おめでとう!!!

     るんびにーっ子万歳!!!
2020/04/01

3月の保育

3月 2日(月)   交通安全教室
3月 3日(火)   お別れ会食・誕生会

3月 7日(土)   子育て広場
3月  11日(水)  お別れ遠足
3月  13日(金)   お話の会
3月  16日(月) 月例身体測定
3月  25日(水) 卒園式・茶話会
3月 26日(木)  新年度保護者総会
3月 26日(木)~30日(月)希望保育







 ※  コロナウイルスの感染により予定変更する

    ことがあります。


 
 
2020/03/01

新型コロナウイルス感染症から守りましょう

 新型コロナの影響で全国の学校が休園となり大変な事態となりました。保育園でも子供たちを守るために環境を整え、緊急の事態に備えて対応してまいりたいと思っています。
保護者の皆様も年度末何かとお忙しい時期ではありますがご協力よろしくお願い致します。
子どもたちの健康状態を常にチェックして登園させてください。園で子どもの様子が変わった時、具合が悪そうなときは保護者に連絡を入れますので、速やかな対応にご協力ください。
ご協力よろしくお願い致します。
2020/03/01

「いつも楽しい合気道」~きく組~

きく組になり園長先生から教えていただいた合気道。色々な技を覚え、とっても逞しくなりました。
毎週の合気道が楽しみで、毎日「きょうはあいきどうある?」と聞くほど大好きな子どもたち。
合気道の時の返事や「お願いします」「ありがとうございました」の掛け声はピカイチでした。
卒園式の日も、合気道の時のような元気な返事を聞かせてくれることを期待します。
2020/02/28

「だいすき!!るんびにー保育園」」~きく組~

 チューリプの芽が顔を出しもうすぐみんなは1年生。 このるんびにー保育園で色々な事ができるようになり、かっこいいお兄さん、お姉さんになりましたね。
「ともだちいっぱいつくりたい・・・」「べんきょうがんばりたい!!」と小学生になるのを心待ちにしているようです。
 小学生になるのを楽しみにしている反面、お友だちや先生と別れるのが先生ちょっぴり淋しいですね・・・
残り1ヶ月、23人で楽しい思い出をいっぱい作りましょう。
2020/02/28

「がんばったね、お遊戯会」~きく組~

 ドキドキしたお遊戯会緊張していたお友だちも当日は大きな声で自信をもって
発表することができましたね。
劇や歌、合奏も心を一つにしてワンチームですばらしい
できばえでした・・・・
沢山のお客さんの前で堂々と発表しているみんなは
最高にかっこよかったよ・・・☺
2020/02/28

2月の保育

2月  3日(月) 節分の集い・豆まき

2月 13日(木) お遊戯会リハーサル

2月 14日(金) 涅槃会・月例身体測定

2月 20日(木) ひな祭りお遊戯会

2月 21日(金) 記念写真

2月 22日(土) 新入園児身体測定

2月 26日(水) 誕生会
養護教諭訪問 心の教育
2020/01/31

節分の集い  

2月3日は節分です。保育園では節分の話をしたり、歌を歌ったりダンスをして楽しみます。何といっても楽しみは鬼退治ですね…
心の中の泣き虫鬼や怒りんぼ鬼・ヤンチャ鬼などを退治します。

豆まきをして、今年一年みんなが元気に過ごせるよう福を呼びましょう。
第71回開園記念式典
愛育会会長のあいさつ
大笑い大会
2020/01/31

就学児一日入学

  いよいよきく組の子どもたちは4月から小学生ですね…
 それぞれの小学校の一日入学楽しんできてください。
 学校でも先生の話をしっかり聞くことを忘れずに・・・


 2月 4日(火) 河瀬・城南・城北小学校


 2月 5日(水) 金城小学校


 2月 6日(木) 城東・平田・佐和山・旭森小学校


 時間に遅れないように・・・気をつけて!!
2020/01/31

身体を動かすのが大好きな子どもたち~たんぽぽ組~

遊戯室ですべり台や鉄棒、マット遊びなど、子どもたち思い思いに全身全力で楽しみます。怪我しないように楽しむ子どもたちの表情はとっても輝いています。これからも、たくさん身体を動かして強い身体を作りましょう。
2020/01/31

かるた遊びに夢中 ~たんぽぽ組~

 この時期ならではのかるた遊び。先生が絵の名前を言うと「どこかな~」「どれかなぁ~」と目を輝かせてみんな必死にカードを探します。見つけられるととっても嬉しそうです。 取れなかったお友だちも何度も何度もチャレンジして沢山取れるようになりました。競争心を燃やしながらも、取れない友達にそっとやさしく教えてあげる姿も見られて、こちらも笑顔がこぼれます。
2020/01/31

2020年 1月の保育

1月 6日(月)平常保育開始 1月 7日(火)大般若会(大雲寺) 1月 8日(水)新年おめでとうの会 1月 10日  (金)愛育会委員会 1月14日 (火)養護教諭訪問(心の教育) 1月16日 (木)開園記念式典・大笑い大会 1月17日 (金)月例身体測定 1月18日 (土)チューリップ会(アレンジフラワー) 1月29日 (水)誕生会         演奏会(午後)
風邪予防の話 咳チェック
風邪予防のお話 咳チェック
手の汚れチェック
ウルトラマンライス
ウルトラマンライス
ウルトラマンライス
2020/01/01

2020年始まる・・・

 あけまして おめでとうございます。

   本年もどうぞよろしくお願い致します。  東京で2回目のオリンピックが開催される2020年は、日本にとって大きな節目となります。
また、この年は「子年」にあたり、再び新しい十二支のサイクルがスタートする年でもあります。
 何か大きなことにチャレンジしたり、新しいことを始めたりするチャンスの年です。
 るんびにーでも子供たちと一緒に、るんびにーでしかできない経験をたくさんして、色々な事にチャレンジしていきたいと思います。保護者のみなさも1年間ご協力よろしくお願い致します。
おもちつき
2020/01/01

お当番  ~さくらんぼ組~

10月から始まったお当番。最初はみんなの前に立つのが恥ずかしくて、小さな声だった子供たちでしたが、今では自分の番が回ってくるのが待ち遠しいくらいで、張り切って大きな声で頑張っています。 朝のあいさつや給食を運ぶお手伝いもしてくれとっても頼もしい子供たちです。これからもお当番さん頑張ってね・・・
2020/01/01

おもちつき ~さくらんぼ組~

「ぺったんこ~♪それぺえたんこ♬」とみんなで手をたたいて歌を歌って応援。つきたてのお餅を見せてもらって大喜び・・・
給食ではつ、きたてのお餅をおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に頂きました。「おいしいね~」とたくさんお代わもしてかわいいお餅をたくさん食べました。
2020/01/01
このページのトップへ