るんびにー保育園

求人情報

求人募集
   
求人 臨時

情報開示

園だより

9月の保育

9月 1日(火)ぶどう狩り(年長児)9月 2日(水)座禅(年長児)
9月 3日(木)避難訓練(台風)
9月 4日(金)年長・年中・年少組午睡終了
9月16日(水)月例身体測定
9月25日(金)誕生会
2020/09/01

子どもを魚大好きに 

 秋サンマが美味しい季節です。刺身、天ぷら、たたき、煮物など、魚の料理はたくさんあります。魚の苦手な子どもでも「つみれ」などのすり身、シーフード料理などは食べやすいでしょう。  魚料理を通じて「焼き魚の焦げには発がん性物質があり、添えられる大根おろしの消化酸素がそれを消す」などの知識を養うとよいでしょう。
2020/09/01

いっぱい釣れたよ!!  ~さくら組~

 「これ釣りたい!」「あれがいい」と狙いを定めて必死に魚釣りをする子供たち。自分たちで色塗りした魚を釣ることを喜び、時間いっぱいに魚釣りを楽しみました。 また、網いっぱいに何度も魚をすくって水に濡れながら夏の遊びを楽しみました。
2020/08/31

高く飛んでけシャボン玉 ~さくら組~

 初めはなかなか上手くシャボン玉ができなかった子も、何度も練習していると上手くできるようになり「せんせいみて!」と声をかけてくる子どもたち。青 空に高く飛んでいくきれいなシャボン玉を見て「どこまで飛んでいくのかな~~?」とキラキラした目でシャボン玉をいつまでも追っかけている子どもたちでした。
2020/08/31

不思議なスライム  ~さくら組~

 片栗粉に水を入れるとスライムに変身!!不思議な感触を楽しみながら何かを作ろうとしますが時間が経つと粉々に・・・あれ~~~
再び水をかけてあげるとスライムに変身し、子どもたちは大喜び。不思議なスライムで楽しいひと時を楽しみました。
2020/08/31

8月の保育について

 8月  3日(月)避難・消火訓練 

 8月  11日(月)お盆まつり

 8月 11・12日 お泊り会(年長児)

 8月 13日~15日 お盆特別保育

 8月 17日(月)平常保育開始

 8月 19日(水)月例身体測定

 8月 21日(金)大雲寺地蔵盆

 8月 28日(金)誕生会

 ※コロナ感染症拡大防止にため10月の運動会を変更いた
  します。    10月7日(水)午前中
      雨天の場合は9日(金)となります。  
 ※コロナ感染症拡大により今後も変更せざるを得ない
  場合があります。変更の場合はできるだけ早目にお知ら
  せいたします。    ご了承ください。
 
2020/07/28

【健康観察カード】について

 コロナ感染症拡大防止のため日々健康観察カードにご記入を頂きありがとうございます。まだまだ終息する兆しが見えないため、もうしばらくカードのご記入をお願い致します。
朝の視診・検温・子どもの食欲など気になることがありましたら
カードにご記入ください。
子どもたちを守るのは大人の使命です。
くれぐれもご家庭におかれましても充分注意していただく様お願い申し上げます。
2020/07/28

”夏バテ””をしないために暑い夏を乗り切ろう!!

・たくさん遊んだ後は、十分に体を休めて、しっかり睡眠をとりましょう。・魚・肉・卵・豆製品・乳製品・緑黄色野菜を食べてバランスの良い食事に心がけましょう。また、朝食は抜かず、しっかり食べましょう。
・牛乳やスープも水分の一つです。清涼飲料水は出来るだけ避け、麦茶やお水を飲むように心がけましょう。
・戸外へ出かけるときは、直射日光を避けるために、帽子をかぶり暑さ対策をしましょう。
・コロナ感染症防止のためマスクをする機会が増えています。

無理にないように水分をしっかりとり、三密を避け、体調などに合わせて調節していきましょう。
2020/07/28

ズレンガであそぼう!!   ~ゆり組~

 「今日はズレンガで遊ぶよ」と言うと、とても嬉しそうな子どもたち。穴が開いている木と丸い小さなボチを組み合わせて色々なものを作ることができます。お家や映画館、ロボットを作ったり、子どもたちの発想力に驚かされるばかりで本当にうまく作れていて先生達もびっくりです。
「僕も同じもの作りたいよ」と言って、友だちに教えてもらいながら作っている姿にほのぼのさを感じ、子どもたちがそれぞれに楽しく遊べているようです。
 今度はみんなで大きな作品を作ってみようね…
2020/07/27

楽しい水遊び   ~ゆり組~

 楽しみにしていた水遊びが始まりました。ゆり組にもなると自分で衣服の着脱をして、一人で水着に着替えています。

 水鉄砲で的をめがけて水を飛ばしたり、空に向かって噴射したりと楽しんでいます。

 スプリンクラーも楽しかったようで家に帰ってから「一番回ってるのが楽しかった!」と家の人に言っている子も…
 また、色水遊びや、シャボン玉など、夏ならではの遊びをして
夏の思い出を作りましょう。
2020/07/27

笹飾り ~ゆり組~

 大きな笹に子どもたちの七夕飾りや短冊を飾りました。「僕の願い事は・・・」「私の願い事は・・・」とみんな色々な願い事を書きました。「大きくなったらこんな仕事がしたいな~」とさくら組の時とはまた違った夢が聞けました。みんなの願い事がお空に届くといいですね☆☆彡
 笹飾りの時はさくらんぼ組さんと一緒に手をつないで飾りつけをしたりと、小さな子にも優しく接する姿が見られ、素敵なお兄さん、お姉さんになってきてくれました。これからが楽しみですね。
2020/07/27

7月の保育

7月  1日 笹飾り

7月  2日 避難訓練・通報訓練

7月  7日 七夕の集い

7月  8日 水遊び開始

7月  16日 月例身体測定(天候により変更あり)

7月  30日 誕生会(大きくなったことに感謝!)
7月  31日 園内一斉消毒

8月の行事予定
8月  11日 お盆まつり(園児のみ)
8月  11・12日 お泊り会(年長児のみ)
8月  13・14・15日 お盆特別保育(申込児のみ)
2020/07/01

7月7日 ★たなばた★

中国より古代日本に伝来してきた年中行事で、「五節句」の一つ。七夕は、星祭りとも呼ばれています。織姫に見立てた「こと座のベガ」ひこ星に見立てた「わし座のアルタイル」が最も綺麗に見える時期で、夜空に光る星々を楽しむ日でもあります。2人が年に一度、この日だけ天の川を渡って会うことができるという伝説です。
るんびにー保育園でも、子どもたちと一緒に笹飾りを作りました。子どもたちの短冊に書いた願いごとが届きますように、、、、

 短冊の色には5色あり、それぞれには意味があります。
それにあった願い事を書くことで願いが叶うと言われています。
 青(緑)は、「成長」に関する願い事。
 赤は、両親や先祖に「感謝」すること。
 白は、「規則」「義務」を守る達成の願い事。
 黄色は、「人間関係」に関係する願い事。
 紫は、「学業」に関する願い事。

 お家でも是非子どもたちと一緒に笹飾りに願い事を書いみて ください。

       願い事が叶うといいですね…
2020/07/01

るんびにー保育園のお兄さん、お姉さん~きく組~

 新型コロナウイルスの影響で、やっと子供たちが全員揃うことができました。るんびにーで一番年上のお兄さん、お姉さんになった子どもたちは小さい子に優しくしたり、進んでお手伝いしたり、とても頼もしくなりました。 今回の自粛経験で、毎日元気に保育園に登園し、友だちと遊んだり、給食を食べたりすることが当たり前だと思っていた日常が、こんなにもありがたいこと、嬉しいことだったと気づくことができました。
 これからも感染予防に努めながら、一日一日を大切に仲良く楽しく過ごしていきたいと思います。
 これからのみんなの活躍に期待したいです。
2020/07/01

ポテトチップス作り ~きく組~

 先日、収穫したじゃがいもを使ってクッキング。エプロン、三角巾、マスクを家の人に持ってきてもらい、準備万端。 友だちと協力しながらじゃがいもをきれいに洗い、皮をむき、半分に切って、後は子どもたちが包丁で切りました。
 みんなとても真剣な表情。頑張って出来たね。先生に油であげてもらい、おいしそうな匂いが漂ってくると「早く食べた~い」

自分たちが育てたお芋は格別で「おいしね~」「おかわりください」とみんなの笑顔があふれました。今度は何をつくろうかな?!
2020/07/01

じゃが芋とれたよ!! ~きく組~

 きく組さんが去年植えたじゃがいもの収穫をしました。「何個取れるかな?」「大きいのがいいな~」と楽しみにしていた子どもたち。土の中からじゃがいもがが出てくると「あったー!!」大喜びの歓声が・・・数をかぞえると・・・・小さな赤ちゃんサイズも含めて全部で50個!どんなお料理をしてたべようかな・・・楽しみですね。
2020/07/01

6月の保育

6月 3日 虫歯予防の話
      養護教諭 田附先生の話を聞く
6月 4日 歯磨き訓練開始
      歯ブラシをお持ちください。
6月10日 時計と語る会
      色々な時計を見せて貰ったり、各クラス歌の発表も
      行います。
6月16日 月例衣身体測定
      各クラスで身体測定・・・おおきくなったかな~?
6月29日 6月の誕生会
      みんなで6月生まれのお友だちをお祝いします。
      (成長に感謝!!)
2020/06/08

朝食を食べる習慣を身につけましょう。

時間のない朝、いきなりきちんとした朝食を作る習慣を身につけることは、とても難しいことです。牛乳・野菜ジュース、スープなど。空腹時は胃が刺激を受けやすいので、胃に優しいものを選ぶようにします。段々朝食を食べる習慣がついてきたらチーズ、ヨーグルトなどの乳製品、おにぎり、パンといったすぐに用意できるものを取るようにします。できるなら洗うだけ、皮をむくだけで食べられる果物、野菜も準備してみましょう。
2020/06/08

6月より通常保育となりました

 新型コロナウイルス感染症もようやく終息に向かっているようですが、まだまだ油断は禁物。三密を避けながら保育をしていきます。

 ご家庭でも子どもたちの健康管理にも十分注意していただきながら子どもたちにとって無理のない生活で過ごしましょう。子どもたちの体調の変化など毎朝伝えていただき、健康観察カードも忘れずに思い下さい。

 全園児の午睡も始まりました。これから暑い夏がやってきます。熱中症にも気を付け、休息を取りながら規則正しい生活習慣を身に付けていきましょう。
2020/06/06

5月の保育

5月 1日 おもちゃ供養5月11日 避難訓練
5月13日 春の遠足(園周辺散歩)お弁当・水筒
5月15日 月例身体測定
5月18日 3歳児午睡開始
5月28日 誕生会

  5月の予定が大幅に変更になりました。
  よろしくお願い致します。
2020/04/30
このページのトップへ