るんびにー保育園

求人情報

令和7年度 新規保育士募集いたします。
令和7年度新規採用を募集いたします。当園に興味がある方、見学や体験等希望される方は気軽に園に連絡ください。 電話0749-261230   るんびに―保育園まで

情報開示

園だより

7月の保育行事予定

7/1   (月)プール出し・避難訓練(火災)7/2   (火)プール遊び開始
7/5   (金)七夕の集い・園内消毒
7/6   (土)園内清掃
7/16 (火)月例身体測定
7/24 (水)プール終了
7/30 (火)誕生会
7月の給食献立予定表
2024/06/26

感染症予防のお話

 まだまだ蒸し暑い日が続きますが、7月はいよいよ本格的な夏の到来です。保育園では、七夕の集いやプール遊びなど、7月ならではの楽しい行事も盛り沢山です。しかしながら同時に、集団生活の場なのでどうしても感染症が流行しやすい傾向があります。今回は夏の三大感染症とも言われる①手足口病 ②ヘルパンギーナ ③プール熱
の症状や予防方法を確認したいと思います。


①手足口病…口の中や手足に発疹が出る感染症
【症状】・感染後3~5日で口の中や手のひら、足底、足背など
     に水疱性発疹
    ・発熱は約3分の1、高熱になることは少ない
    ・まれに髄膜炎や小脳失調症、心筋炎などの症状
【予防】・手洗い(石鹸を使用)
    


②ヘルパンギーナ…高熱や喉の痛み
【症状】・38~40度の発熱
    ・喉の痛み
    ・食欲不振
    ・全身のだるさ
    ・頭痛
【予防】・手洗い、うがい、消毒
    ・洗濯物を日光で乾かす


③プール熱…アデノウイルスにより発熱や喉の痛み、結膜炎をおこす感染症
【症状】・38~39度の発熱
    ・喉の痛み
    ・結膜炎
【予防】・手洗い、うがい(石鹸を使用)
    ・感染者との密接な接触を避ける
    ・タオルなどの共有はしない
    ・プールからあがったらシャワーを浴び、うがいをする






感染症は飛沫感染や接触感染するものが多いため、しっかりと手洗い・うがいなどの予防を心がけましょう。
7月のほけんだより
2024/06/26

寝冷えに気をつけよう

 寝冷えとは、夜と朝の温度差に対応できないことで起こるとも言われています。明け方の急な温度低下で体が冷えると、自律神経のバランスが崩れ、体調がすぐれなくなります。寝冷えを起こさないためには、、、、
◎パジャマは汗を吸収しやすい綿やタオル地のものを着せ、上着はズボンの中に入れるなどしましょう。
◎寝るときはおなかにバスタオルなどをかけてあげましょう。
◎クーラーや扇風機を上手に使いましょう。
7月の食事だより
2024/06/26

英語であそぼう~さくら組~

今年から”英語であそぼう”が始まりました。英語で返事をしたり、音楽に合わせて身体を動かしたりしながら身近な英語に親しんでいます。週に1度の英語の時間をみんな楽しみにしています。7月はどのような英語を教えてもらえるのか楽しみですね!
2024/06/26

大好きな製作~さくら組~

さくら組になり色々な製作に挑戦しています。顔を描いたり、ハサミを使ったり、のり貼りをしたり。。。初めてのことにも興味を持って取り組んでくれているさくら組の子どもたちです。七夕に向けて願い事も自分で考えました。みんなの素敵な願い事が叶うといいですね!!
2024/06/26

毎日元気いっぱい!!~さくら組~

梅雨のじめじめとした暑さにも負けず、元気いっぱいのさくら組。自分の身の回りのことが少しずつ1人で出来るようになり、朝や給食、帰りの準備も一生懸命頑張ってくれています。友だちと一緒に色々な遊びを楽しみ、この時期ならではの動植物に興味を持ってくれています。これからも笑顔で元気いっぱい過ごしていきたいですね。
2024/06/26

6月の保育行事予定

6月 3日(月) 衣替え・歯磨き訓練・時計屋見学(10時;年長児)6月 4日(火) 避難訓練(地震)検尿(~5日)
6月 5日(水) 歯科検診(13時;幼児クラス)
6月 10日(月) 時計と語る会・検尿予備日
6月 12日(水) 歯科検診(13時;乳児クラス)
6月 15日(土) 子育て広場
6月 16日(日) 合気道子ども教室(年長児)
6月 17日(月) 月例身体測定
6月 25日(火) 誕生会
6月 27日(木) 栄養指導(10時;年長児)
6月 28日(金) KFFF(17時~)

※~6月13日(木)個別懇談
※6月 8日(土)午後から・9日(日)終日;アートフェスタの為、花しょうぶ通り通行止め
6月の給食献立表
2024/05/27

梅雨入り

 6月は入り梅雨の季節です。じめじめと蒸し暑く雨が降り続く梅雨どきは、体のだるさや頭痛、食欲不振など、すっきりしない日が多い人もいるでしょう。そんな「梅雨のだるさ」の予防、解消法を紹介します。〇規則正しい生活
 気分の落ち込みや体の不調を解消するなら、規則正しい生活を送って、自律神経の乱れを整えることが大切です。早寝・早起きを心がけ、栄養バランスを考えた食事を一日3食しっかり摂りましょう。
〇光を取り入れて気分も明るく
 朝目覚めたらカーテンを開けて日光を浴び、体を目覚めさせるのも効果的。雨が降っている日でもカーテンを開けたり電気をつけたりして部屋を明るく保ちましょう。部屋が暗いと、気分も落ち込みがちになってしまいます。〇適度な運動と入浴で水分代謝をあげる
 梅雨時は、雨で外出も億劫になってしまいがちですが、意識的に体を動かすようにしましょう。外出できない時は、室内でもできるスクワットや踏み台昇降などの運動もおすすめです。ぬるめのお風呂にゆっくり浸かり、体を温めるのも効果的です。できるだけ汗をかいて、体にたまった余分な水分の排出を促しましょう。
6月のほけんだより
2024/05/27

湿気と体力

 梅雨の季節になりました。体に入った湿気を上手にさばける体作りもこの時期には大切です。ということで、今回は発汗作用や利尿作用のある食材の話です。 発汗を促すには、生姜や香味野菜(パクチー、しそ、ねぎなど)、香辛料(唐辛子、カレー粉など)、利尿作用を促すには、緑豆もやしや瓜料の野菜(きゅうり、すいか、とうがん)、豆類(さやいんげん、そら豆、小豆など)、海藻類、魚の鮎や鱧(はも)、ハト麦などがよいとされています。
 また、温かいものを食べると発汗が促されます。温かいお味噌汁やスープなどを積極的に摂るようにしたり、野菜はできるだけ加熱したものを食べたりすると良いでしょう。
 蒸し暑く、しかも雨が多いこの時季、体も頭もだるくなりがちですが、そんな時こそ汗を十分にかき、胃腸を温めてあげる生活を意識してスッキリ気分で乗り切りましょう!
6月の食事だより
2024/05/27

頑張った時計作り~ゆり組~

6月10日は時の記念日です。毎年この時期に時計作りをしていますが、今年は保育参観でお家の人と一緒に作りました。「どんな時計をつくろうかなぁ」「〇〇の時計をつくるよ」と参観の日を楽しみにしていた子どもたち。当日はお家の人楽しく絵を描いたりハサミを使ってオリジナルの時計ができました♪♪
2024/05/24

元気いっぱい!!~ゆり組~

「先生、今日お外で遊べる?」毎日、楽しみにしているみんな。友だちと鬼ごっこをして元気に走ったり、イチゴや野菜の生長を友だちや先生と話したり、砂場遊びをしたり、ダンゴムシを探したり…。たくさん身体を動かして元気いっぱい遊んでいきたいです!!
2024/05/24

みんな仲良し~ゆり組~

ゆり組になって一か月が経ちました。片付けなど自分達でできることは頑張っているみんな。ルールのある遊びでじゃんけん列車をしたり、ピアノの音に合わせて身体を動かして遊ぶ、リトミックもしています。じゃんけんのルールを理解して自分達でできたり、音を聞いて動いたり…。これからも色々な遊びをみんなで一緒にしていきたいです!!
2024/05/24

5月の保育行事予定

5月  7日(火)避難訓練・消火訓練5月  8日(水)おもちゃ供養(15:30~)
5月 14日(火)春の遠足(京町公園)
5月 16日(木)月例身体測定
5月 21日(火)年少児 午睡開始
5月 23日(木)保育参観
     (AM;乳児・さくら PM;ゆり・きく)

5月 27日(月)年中・年長児 午睡開始
5月 28日(火)架け橋プロジェクト公開保育
5月 30日(木)誕生会
※5月20日月)~6月3日(月) 衣替え移行期間
※5月29日(水)~6月13日(水)個別懇談
5月の給食献立予定表
2024/05/01

子どもの日

 5月 5日は「端午の節句」。男の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いをする日です。男の子を、病気や災いから守る意味が込められている、五月人形が飾られます。 今から76年前の1948年、この5月5日を、「子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」お休みの日、と決められてから、この日を「子どもの日」と呼ぶようになったといわれています。
 保育園でも天気の良い日は、園庭に「こいのぼり」を揚げています。元気な子どもたちの歌声も響きます。こいのぼりの「鯉(こい)」には、子どもたちが元気に育ち、将来立身出世しますように、という願いがこめられているといわれています。
5月のほけんだより
2024/05/01

旬のお魚

 新緑眩しい、爽やかな季節になりました。疲れもでやすいこの時期にぴったりな、栄養満点な「カツオ」は、5月に旬をむかえる食材の一つです。5月が旬の食材には、他にも、鯛、カツオ、サザエ、レタス、チンゲン菜、ぜんまい、新ごぼう、さくらんぼ、ライチ、などなど。今回は、「カツオ」を使った、主役の簡単レシピを紹介します。 【旬カツオのガーリックバターステーキ】

 材料(4人前)
・カツオ(柵)   400g
・塩        少々
・薄力粉      大さじ④
・オリーブオイル  大さじ②
(なければサラダ油)
・にんにく     8片
(にんにくチューブでも可)
・生姜       10g
(チューブも可)
・しょうゆ、酒   それぞれ大さじ②
・バター      少々

1⃣カツオを一口大にそぎ切りし、全体に塩をまぶします。

2⃣薄力粉を全体にふるいかけます。

3⃣中火で熱したフライパンにオリーブオイル(サラダ油)をひき、カツオを焼きます。両面に焼き色がついたら、いったん取り出します。

4⃣同じフライパンで、バター、にんにく、生姜を入れて火を通し、香りがついたら、しょうゆ・酒と再びカツオを入れて混ぜます。全体に味を絡めて完成です。




 旬のレタスを添えて、どうぞ(^^)
5月の食事だより
2024/05/01

朝顔の種まき!  ~きく組~

朝顔の種まきをしました。先生たちの話を聞きながら土作りから自分たちでしました。「明日お花咲いてるかな」と期待しながら、楽しみに待っています。種まきと一緒に野菜の苗も植えました。きく組のみんなで、頑張ってお世話していこうね!
2024/04/26

大好き外遊び  ~きく組~

きく組は外遊びが大好き‼お友達と鬼ごっこをする子や、鉄棒を頑張っている子もいます。この前はこいのぼりが上がり、風が吹くと喜んで捕まえようとしていました。元気にたくさん泳いでほしいな!
2024/04/15

桜見学に行ってきたよ‼  ~きく組~

さくら組とゆり組のお友達と手を繋いでみんなで芹川沿いを歩きました。優しく声を掛けて歩くみんなの姿はかっこよかったです。後日、きく組だけで行ったときは図鑑を持って行って自分たちで調べて春を見つけました。帰りはうぐいすの歌を歌いながら帰り、川をのぼる魚も見つけました。
2024/04/15

4月の保育行事予定

4月  3日(水) 第76回 入園式4月  8日(月) 花まつり・花慰問
4月  9日(火) 給食開始(平常保育)
4月  11日(木) 避難訓練
4月    17日(水) 定期身体測定
4月    25日(木) 誕生会
  
4月の給食献立予定表
2024/04/09

春ですね

 4月に入り、本格的に暖かくなってきました。ぽかぽかした春の陽気と共に新年度もスタートしました。園庭のチューリップもきれいに咲いています。桜見学や散歩、園庭遊び、春をたくさん感じながら、楽しく過ごしていきたいと思います。
4月のほけんだより
2024/04/08
このページのトップへ