るんびにー保育園

求人情報

求人 臨時
令和5年度 新規採用を募集いたします。

詳細は直接園にお尋ねください。
     TEL(0749)26-1230 

情報開示

園だより

8月の保育

8月 1日(月)避難訓練・消火訓練→延期

8月 9日(火)お盆まつり(年長児保護者参列)
8月9~10日 お泊り会(年長児)
8月11日~16日お盆特別保育(事前希望者のみ)

8月17日(水)平常保育開始
8月18日(木)月例身体測定

8月23日(火)地蔵盆めぐり

8月30日(火)誕生会
8月の給食献立
2022/07/30

/

2022/07/30

「楽しい夏のあそび」~さくらんぼ組~

夏ならではのあそびを楽しむ子どもたち。感触あそびや、お祭りごっこをして大はしゃぎです。初めての小麦粉粘土では、先生と一緒にコネコネ…好きな形や物に見立てて集中してあそんでいました。思わず触りたくなるプニプニボールも大喜び!冷たくてツルツルしたボールをコップに入れて、綺麗なゼリーの完成です♪お祭りごっこでは、大人気の輪投げと魚すくいで遊びました。最初は苦戦する子どもたちでしたが、だんだんあそび方を覚えて上手にできました!「できた!」ととっても可愛い笑顔を見せてくれます。たくさんあそべて楽しかったね。
2022/07/25

「大好き!!水遊び~さくらんぼ組~

梅雨明けと共にすっきりしないお天気が続きましたが、じめじめした暑さを吹き飛ばすように、水遊びを楽しんでいるさくらんぼ組の子ども達。昨年は泣けてしまうお友だちがいましたが、今年は水がかかると「きゃー」と大きな声を出して喜びながらもっと水をかけて欲しがったり、ジョウロやバケツを使っては水が流れる様子を楽しんだりと、水の冷たさを十分に感じながら水遊びを満喫しています。みんなで元気いっぱい暑い夏を楽しみましょう!!
2022/07/25

「こんなことがんばってるよ!!」~さくらんぼ組~

「せんせい、できたよ!」、「せんせい、して!」園服のボタンのはめはずしを頑張っています。最初はなかなか出来なくて難しかった子も一緒にすることで、一人でできるようになってきました。是非、おうちでも色々なことを一緒にしてみてあげてください。給食も一人で食べることが出来る子どもたち。苦手なものもあるけれど頑張っています。少しずつお箸にも挑戦!!お箸やフォークを使って最後までお皿をピカピカにできるようになりました。何でも食べて暑い夏を元気に過ごしていこうね!!
2022/07/22

気象警報発表時等における保育の実施について

ここをクリックしてください
2022/07/06

7月の保育

7月 1日(金) KFFF

   (きせない・ファミリー・フェスティバルinフライデー)

7月 4日(月) プール設置
7月 5日(火) プール開き
7月 7日(木) 七夕の集い

7月19日(火) 月例身体測定
7月22日~23日 園内一斉消毒

7月28日(木) 誕生会
8月の保育
2022/07/04

園内一斉消毒  ~7月22日(金)~

 7月22日(金)の夕方は園の一斉消毒を行います。一旦、園に置いてある着替えなどの荷物は持って帰っていただきます。きれいに洗濯して休み明けにお持ちください。
7月22日の延長保育をPM5:30までといたします。ご協力お願い致します。
7月の給食献立表
2022/07/04

7月のプール遊びについて

 今年度は7月5日より3年ぶりにガーデンプールを設置し、プール遊びを行います。コロナ禍であるため、十分な感染対策をし人数制限をしながらの活動となります。今年度は大きなプールを年中児・年長児が使用します。
子どもたちも大きなプールで遊べることに大喜びで心待ちにしているようです。楽しくプール遊びをするためにも下記の約束は必ずお守りください。(乳児クラスも同様です)
 1.水着の用意などは勿論ですが、健康観察カードに記入がなくてもプールに入ることは出来ません。必ず検温、捺印を忘れず水遊び可能など記入していただきお持ちください。
 2.皮膚湿疹や傷がある場合はプールには入れません。

 3.風邪や体調不良でプールの入れないことを家庭で納得させておいてください。
 

 今年は、例年以上に気温も高く暑い日が続いています。子どもたちが十分に水遊びが満喫できるようご協力よろしくお願い致します。
2022/07/04

製作楽しいな  ~さくら組~

4月から早3か月が経ち、その間で色々な制作をしました。朝、保育園に来ると「今日は何をするの?」「今日は製作するよ~」と言うと「ヤッター!!」と喜ぶ子どもたち。製作が大好きな事が伝わってきます。今まではグループごとの製作作活動でしたが、6月からは一斉に出来る様になりました。完成すると「できた!」と達成感のある表情を見せ、成長した子供たちの姿を見ることが出来ました。
製作の後の片付けもしっかりでき完璧!な子どもたちです。
2022/07/04

粘土で遊んだよ  ~さくら組~

 先日、さくら組の子どもたちは初めて粘土で遊びました。粘土をする前に「今日は粘土をするよ~」と子どもたちに伝えるとワクワクしながら道具箱から粘土を出しました。始める前に粘土遊びの約束を話し合い遊びをスタート!!まず粘土をこねて丸めたり、伸ばしありしてパンを作ったり、動物を作ったり好きなものをイメージしながら粘土をこねて楽しみました。
あっという間の楽しい粘土遊びも、お片付けの時間になると「もっと遊びたい~」という子もいて、楽しさが伝わってきました。
また、粘土遊びで色々作ろうね~~
2022/07/04

カプラあそび ~さくら組~

 木のおもちゃ『カプラ』をみて、大喜びのさくら組の子どもたち。
お友だちに「一緒にあそぼう。」「一緒に作ろう。」と誘い合ったりする姿がたくさん見られるようになりました。
カプラを長~く並べて橋を作ったり、星の形を作ったり、自分たちの背より高いタワーを友だちと協力して一緒に積んで、とっても楽しそう‼
グラグラと揺れるタワーを見て、「キャーキャー」と叫びながら「頑張ってー」と友だちを応援する姿などたくさんの笑顔が見られました。
倒れてしまっても、もう一回やろう。と前向きな気持ちがもてたり、友だちを思いやる気持ちも成長してきている元気にいっぱいのさくら組さんです。                              
2022/07/04

保育園でのマスク着用について

ここをクリックしてください
2022/06/17

6月の保育

6月 1日(月)避難訓練・衣替え・歯磨き訓練開始                午睡開始(年長・年中児)避難訓練




6月 6日(月)歯科検診(乳児)午後 
       個別懇談開始~17日まで




6月 7・8日 検尿検査




6月 8日(水)歯科検診(幼児)午後




6月 10日(金)時計と語る会




6月 13日(月)検尿検査予備日




6月 16日(木)月例身体測定




6月 29日(水)誕生会




7月  1日(金)KFFF 夕方6:00~
6月の給食献立
2022/06/03

元気いっぱいのゆり組のみんな!

「おにごっこしよう!」「鉄棒大好き!」「ダンゴムシ見つけたよ!」思い思いに、園庭遊びを楽しんでいるゆり組の子どもたち。お天気の良い日は、友達や保育者と園庭遊びを楽しんでいます。泥団子づくりや、砂でケーキを作って友だちと楽しんでいる子も。自然に触れて、どの子も生き生きとしたいい笑顔!これからも、いっぱい遊んでいっぱい食べて、心も身体もおおきくなーれ!!
6がつのほけんだより
2022/06/01

時計作り ~ゆり~

6月10日の時の記念日に向けて、みんなで時計作りをしました。ギザギザの線の上を、ハサミを使ってチョキチョキ……慎重に丁寧に集中して切っていた子どもたち。ライオンのたてがみの出来上がり!書かれている数字をペンでなぞったり、らいおんの顔を描いたり… 「できたー‼」一人ひとり違った、素敵なライオンの時計が出来て大喜びのみんなです。持って帰るのが楽しみだね!
6月の食事だより
2022/06/01

英語であそぼう ~ゆり~

ゆり組になって、初めての英語であそぼう!!久しぶりの英語の時間ということで、楽しみにしていたお友だちが多かったです。さくら組で習ったことを思い出しながら、質問に答えていました。

色を英語でなんていうのかな?知っていた英語もあったけど、初めて聞くものもありました。みんなで喜んで発音し、身近な英語に触れました。英語の時間が終わってからも、習った色を見つけると「先生!REDあったよ!」と得意げな様子で教えてくれました。
2022/06/01

家庭保育にご協力のお願い文

ここをクリックしてください
2022/05/21

新型コロナウイルス感染症イベントサーベイランス事業のご案内

ここをクリックしてください
2022/05/20

新型コロナウイルス感染症イベントサーベイランス事業 概要

ここをクリックしてください
2022/05/20
このページのトップへ