るんびにー保育園

求人情報

求人 臨時

情報開示

園だより

10月の保育

10月 1日(金) 令和4年度継続児入所申請受付開始




10月 5日(火) 第72回 運動会
          10時より 清水グランド
          (雨の場合:平常保育・お弁当・水筒)
10月 6日(水) 運動会予備日




10月 14日(木) 定期身体測定(全園児)  

      

10月 15日(金) お弁当の日(全園児)

          年長児 →バス遠足(箱館山)




10月 26日(火) 消防車見学(全園児)清水グランドにて




10月 27日(水) 養護教諭訪問(年長児)




10月 28日(木) 10月の誕生会
10月の給食献立
2021/09/30

緊急事態宣言解除ですが・・・

 9月末をでコロナ感染症による緊急事態宣言は解除となりましたが、まだまだ油断は禁物です。今まで通り行動を自粛し、大切な命を守る行動に心掛けましょう。
市内の保育関連施設でも感染が次々と出ております・・・今まで以上に気を引き締めて手洗いマスク・消毒を欠かさないように園でも感染対策に努めていきます。
保護者の皆様も十分気を付けていただく様お願い致します。
子どもたちの体調の変化に早く気づき早目の受診をお願い致します。
10月の食事だより
2021/09/30

「ごちそうさま」の意味

 「ごちそうさま」の“ちそう”は漢字で“馳走”と書き「駆け走る」といった意味を持っています。食べ物には、食材を育てる人、収穫・運搬する人、調理・盛り付けをする人など、たくさんの人が関わっています。そんな人々の働きに感謝して、心から「ごちそうさまでした」と言うのです。
10月の保健だより
2021/09/30

るんびにーぶどう園  ~きく組~

 遊戯室にぶどう畑が…。子どもたちはたくさんのぶどうに大喜び。「どれにしようかな・・」悩みに悩んで決めたぶどうを氷水で冷やして一口パクリ。「おいしいね~」友だちと一緒に食べるぶどうの美味しさは格別です。 食欲の秋!!なんでもたくさん食べて元気いっぱい毎日を過ごしていこうね。また一つ素敵な楽しい思い出ができました。

 今年度もコロナ禍の為ぶどう園には行くことができませんでしたが、るんびにーぶどう園で思いっきり食べることができました。
2021/09/29

大きくなあれ  ~きく組~

 暑い夏が過ぎ少しづつ涼しくなってきました。夏にはきゅうり、トマト、ナスを植え、次は・・・・。白菜、ブロッコリー、大根など冬の野菜を植えました。どんな葉っぱの形ができるのか、どんな風に野菜ができていくのか興味津々。みんなで成長を楽しみにしたいです。 きく組になって半年・・・水やりや小さい子に優しく、色々な事に頑張っているみんな。これからもステキなお兄さん、お姉さんになってね。
2021/09/29

保育園最後の運動会  ~きく組~

 まだまだ暑い日が続いている中で、子どもたちは毎日運動会の練習を頑張っています。運動会の練習を始めた時から子どもたちの眼差しは真剣で年長さんならではの姿をたくさん見せてくれています。 きく組の子どもたちは真面目で頑張り屋な子が多いので組体操の練習を家の人と一緒にしていると言っている子もいます。
 るんびにー保育園での最後の運動会。今まで練習してきた成果を発揮し23人で心を一つにして頑張るので是非見てください。
2021/09/29

令和3年度 第72回 運動会プログラム

運動会プログラム
2021/09/28

運動会について NO,2

運動会について NO,2
2021/09/24

令和3年度 運動会について

今年度もコロナ禍ではありますが、内容を縮小して運動会を行います。子どもたちの元気に頑張る姿を見てあげてください。ご理解とご協力をよろしくお願い致します。
運動会についての詳細
2021/09/15

新型コロナウイルス感染症に対する対応について

新型コロナウイルス感染症の対応について
2021/09/09

2021/08/31

9月の保育

9月    1日(水) 避難訓練

9月  16日(木) 月例身体測定

9月  21日(火) お月見会
          大雲寺彼岸会

9月  24日(火) お弁当の日

9月  29日(水) 誕生会
9月の給食献立表
2021/08/31

薄着で頑張ろう~!!

 9月に入り、朝夕は少しづつ涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い日が続きます。半袖、半ズボンで頑張って皮膚を丈夫にし、体温調節機能を高め健康な体を作っていきましょう。肌寒い朝は上着を着るなど、衣服を調節してください。
(子どもは新陳代謝が盛んで熱がたくさん作られるため、大人より平熱が高いことが多い様です。)
2021/08/31

足に合った靴をはいていますか・・

 運動会、散歩、遠足など、歩くことの多いこの時期、今履いている靴は子どもの足に合っていますか?きつい、ブカブカ、豆ができたということはありませんか? 子どもが大人と同じような歩行動作ができるようになるのに、10年近くかかると言われています。足の骨が形成される時期に、足に合わない靴を履かせると、発達を阻害し、変形したり偏平足になったりします。
 子供の靴選びに慎重に・・・
2021/08/31

お外大好き ~たんぽぽ組~

夏の暑さが少し和らぎ、戸外遊びや散歩を思いっきり楽しんでいる子どもたち。春は誘導ロープを持って歩くことが難しかった子も、今ではお友達と一緒に歩き、見つけたものの名前を言ったりして楽しくお散歩しています。園庭の大型遊具では、スイスイとネットを上り、ぶらぶら橋を渡ったり、すべり台を繰り返し滑る姿に、たんぽぽ組の子どもたちの成長を感じることができます。これからもいっぱいお外で遊ぼうね。
2021/08/31

初めての片栗粉粘土 ~たんぽぽ組~

たんぽぽ組の子どもたちは、初めての物に興味津々!!片栗粉に水を入れると・・・あら!不思議!!赤・黄・緑のドロドロの液体に変わったよ。最初はおそるおそる手を入れていた子どもたちですが「きもちいい~」「おもしろいね~」と初めての感触に大喜び!画用紙の上に垂らして、アート製作をしてみたり、これからも友だちや先生と一緒に色々な事をして遊ぼうね。
2021/08/31

一人ででいるよ  ~たんぽぽ組~

少しずつ身の回りのことが出来る様になってきた子供たち。手先が器用になってきたことでリュックの開け閉めができ、自分たちで給食の準備をする姿が見られます。時には「先生して、」と伝え保育者に手伝ってもらいながら、靴下の着脱ができるようになってきました。
出来ることが増えたことで喜んで取り組もうとするたんぽぽ組のみんな。これからの成長が楽しみです。
2021/08/31

大好きな!おままごと   ~たんぽぽ組~

「ばぁ!」窓を除く可愛いお顔がひょこり・・・・皆で段ボールハウスに入って喜んで遊んでいる子どもたち。先生見つけて~とお気に入りのエプロンを付けてもらい、すっかり小さなお母さんです。「どうぞ」「いただきます」お友達や先生とのやり取りの中で日常のあいさつを学んだり、お友達との関わり方を知っていきます。食べることが大好きなたんぽぽ組ではままごと遊びでも沢山のごちそうを目の前にしてニコニコ笑顔の友達がいっぱいです。
2021/08/31

緊急事態宣言を受けての保育園の対応について

8月27日~9月12日まで滋賀県下で緊急事態宣言が発令されました。 保育園においても感染予防に努めますが、各家庭においても十分気を付けていただき、慎重な行動に心掛けてください。
新型コロナウイルス感染症の対応について
2021/08/31

新型コロナうウイルス感染症について

この度、新型コロナウイルス感染症「まん延防止等重点措置」の適用地域に滋賀県が追加されました。10歳未満の子供も出ているようです。くれぐれも不要不急の外出は避け、手洗いうがい、マスクの着用を励行してください。
引き続き、みんなで大切な命を守っていきましょう。
新型コロナウイルス感染症の対応について
2021/08/06
このページのトップへ