るんびにー保育園

求人情報

求人募集
   
求人 臨時

情報開示

園だより

2020年 1月の保育

1月 6日(月)平常保育開始 1月 7日(火)大般若会(大雲寺) 1月 8日(水)新年おめでとうの会 1月 10日  (金)愛育会委員会 1月14日 (火)養護教諭訪問(心の教育) 1月16日 (木)開園記念式典・大笑い大会 1月17日 (金)月例身体測定 1月18日 (土)チューリップ会(アレンジフラワー) 1月29日 (水)誕生会         演奏会(午後)
風邪予防の話 咳チェック
風邪予防のお話 咳チェック
手の汚れチェック
ウルトラマンライス
ウルトラマンライス
ウルトラマンライス
2020/01/01

2020年始まる・・・

 あけまして おめでとうございます。

   本年もどうぞよろしくお願い致します。  東京で2回目のオリンピックが開催される2020年は、日本にとって大きな節目となります。
また、この年は「子年」にあたり、再び新しい十二支のサイクルがスタートする年でもあります。
 何か大きなことにチャレンジしたり、新しいことを始めたりするチャンスの年です。
 るんびにーでも子供たちと一緒に、るんびにーでしかできない経験をたくさんして、色々な事にチャレンジしていきたいと思います。保護者のみなさも1年間ご協力よろしくお願い致します。
おもちつき
2020/01/01

お当番  ~さくらんぼ組~

10月から始まったお当番。最初はみんなの前に立つのが恥ずかしくて、小さな声だった子供たちでしたが、今では自分の番が回ってくるのが待ち遠しいくらいで、張り切って大きな声で頑張っています。 朝のあいさつや給食を運ぶお手伝いもしてくれとっても頼もしい子供たちです。これからもお当番さん頑張ってね・・・
2020/01/01

おもちつき ~さくらんぼ組~

「ぺったんこ~♪それぺえたんこ♬」とみんなで手をたたいて歌を歌って応援。つきたてのお餅を見せてもらって大喜び・・・
給食ではつ、きたてのお餅をおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に頂きました。「おいしいね~」とたくさんお代わもしてかわいいお餅をたくさん食べました。
2020/01/01

外遊び~さくらんぼ組~

 外遊びが大好きなさくらんぼの子どもたち!!天気の良い暖かな日は外へ出て、砂遊びや鉄棒、縄跳びなどして元気に遊んでいます。
 鉄棒では足駆け回りに挑戦している子もいて、見ている保育士がドキドキ…一人では難しいことも「やりたい!!」という気持ちを大切に受け止め、日々チャレンジしています。
 暖かい日はお日さまの光をいっぱい浴びて元気にたくさん遊ぼうね!!
2020/01/01

12月の保育

 12月 2日  養護教諭訪問(年中・年長児)

 12月 9日  成道会

 12月 10日   人権研修(年長児)

 12月 17日   月例身体測定

 12月 18日   もちつき

 12月 20日   誕生会

 12月 26日~27日 大掃除

 12月 27日       礼拝

 12月 30日 ~      臨時休園
2019/12/02

インフルエンザ注意!!

 近隣の小学校でインフルエンザが流行しはじめました。保育園でも早目の予防として手洗い、うがいを励行いたします。 ご家庭におかれましても励行していただき、発熱した場合は速やかに病院で診察をしてもらってください。  また、ご家族でインフルエンザの方がおられましたら、園にも速やかにお知らせください。 インフルエンザの感染拡大を防ぐためにもご協力よろしくお願い致します。
愛育会研修 ~旧豊郷小学校にて~
ボランティアガイドの澤さんのお話
「うさぎとかめ」
旧豊郷小学校の校庭
近江商人亭にてお食事
UCC工場見学
2019/12/02

冬至にかぼちゃ

今年の冬至は12月22日。冬至に食べるカボチャは、厄除けや病気に効果があると昔から伝えられています。カロチンやビタミンをたくさん含んだカボチャは、ビタミン不足になりがちなこの時季の栄養補給に、昔から欠かせない食べ物だったようです。
カボチャの苦手な子もいますが、サラダなどにしてみると食べやすいですよ…
干し柿作り
皮むきは楽しいな
園長先生もお手伝い
2019/12/02

スマイルランド  ~さくら組~

11月30日は保育参観がありました。それぞれの部屋に分かれて、きくさん、ゆりさんのお兄さんお姉さんとゲーム作りをしました。
自分たちで考えながら色々な材料を使って、クレパス、のり、はさみなどでたくさんのお仕事ができました。
 当日は家の人と一緒に各部屋を回って色々なゲームができとても楽しい時間を過ごすことができましね。
2019/12/02

消防署見学 ~さくら組~

待ちに待った消防署見学。

初めての電車・・・電車の中ではちょっと緊張気味だったのでしょうか、、とても静かな子どもたち、、、
消防署では、初めて近くで見る大きな消防車と救急車に大喜び!!「大きくなったら消防士さんになりたい!!」という声も、、、大きな夢が膨らみますね。
晴天の中、たくさん頑張って歩いて外でのお弁当は格別の美味しさ…ありがとう!!
2019/12/02

ドングリ拾い  ~さくら組~

きくさん、ゆりさんに手をつないでもらいドングリ拾いに行きました。「ここにもある」「どんぐりのぼうし」みんな夢中で拾いました。帰ってきたらポケットにはどんぐりがいっぱい・・・きくさん、ゆりさんに優しく手をつないでもらい最後まで歩けました。みんなも優しいお兄さん、お姉さんになれますように・・・
千鳥が丘公園
ドングリひっろたよ!
2019/12/02

11月の保育

11月 1日  養護教諭訪問(虫歯の予防)

11月 6日  秋の遠足・消防署見学

11月 12日    愛育会研修(愛荘町方面)

11月 15日  月例身体測定

11月 16日  チューリップ会(ホットケーキ作り)

11月 20日  お芋パーティー

11月 21日      秋フェスタ(城西小)

11月 22日  秋フェスタ(城東小)

11月 26日  誕生会

11月 30日  保育参観
2019/11/01

11月8日「いい歯」の日

厚生労働省と日本歯科医師会は「生涯を通じた歯の健康づくり」を実施するため8020運動を進めています。8020運動とは、80歳まで自分の歯を20本残し、健康な食生活ができるというものです。一度虫歯になり抜いてしまった歯は、二度と生えてきません。自分の歯を残すためににも、食後の歯磨きを忘れずに、栄養と健康に気を付けて生活しましょう。
2019/11/01

ハッピーハロウィン ~ゆり組~

英語が大好きなゆりぐみの子どもたち。10月には楽しみにしていたハロウィンがありました。
「ゴースト」(おばけ)「ウィッチ」(魔女)「スパイダー」(くも)「スケルトン」(がいこつ)それに「バット」(こうもり)ハロウィンに因んだ英単語が保育室に飛び交います。オレンジ色のかぼちゃのおばけを見たら、怖がらないで「トリックオアトリート」ラムネをゲット!!
貰った後は「サンキュー」も忘れずに…
明るく楽しいㇵッピィーハロウィンでした!!
2019/11/01

「東山動物園」   ~ゆり組~

10月最後の行事はバス遠足でした。みんなでバスに乗って「しゅぱーつ しんこう!」東山動物園に向かいました。「イケメンゴリラ見たで~」「うさぎさんにえさあげた!」「さいがな、、、おしっこ・・・」などなど帰ってきてからは動物の話で大盛り上がりです。
お家の人やお友達と一緒に動物園を満喫した子供たち。
雨だったけど、、、とっても楽しい一日が過ごせました!!
きく組
ゆり組
さくら組
2019/10/31

いってみよう!  ~ゆり組~

運動会でのゆりぐみのお遊戯゛北海盆唄踊り”の掛け声が元気に響き渡ります。「わぁお花きれい!」「スマイル可愛い」と花笠をもって踊る日をとっても楽しみにしていました。当日はあいにくのお天気でしたが、パワーのある踊りを見せてくれた子供達。見ている人みんなの心を明るく照らしてくれました。
はじける笑顔で練習と当日頑張った子供たちに大きな拍手を送りました。お家の人からも沢山褒めてもらい年長児への自信につながったことでしょう。これからも色々な事に挑戦していこうね。
2019/10/31

10月の保育

 10月 3日(木) 運動会リハーサル   

          母の会(ダンス練習)
 10月 8日(火) 母の会(ダンス練習)

 10月 11日(金)   運動会前日準備

 10月 12日(土) 第70回 運動会
          (雨の場合順延)

 10月 15日(火) 衣替え

 10月18日(金) 避難・消火訓練・消防署見学




 10月22日(火) 祝 即位礼正殿の儀  10月24日(木) 琵琶湖放送 撮影

 10月29日(火) バス遠足(東山動物園)

 10月30日(水) 誕生会
さくら組
きく組
ゆり組
2019/10/01

はじめてのぶどう狩り

バスに乗ってぶどう狩りに出発!!!そしてぶどう園到着。
初めて見るぶどう園に興味津々・・・。木になっているぶどうを初めて見た子ども達。
ひと房取って氷水で冷やし、、、友だちと一緒に食べた時の美味しさは格別で「あま~い」「おいしい~」と大喜びでした。
農園で食べる美味しさは今までに味わったことがない特別な美味しさでした。
子どもたちにとって楽しい思い出になったことでしょう。
2019/10/01

ホットケーキ作り ~きく組~

ワクワクドキドキのクッキングでは、子どもたちの大好きなホットケーキ作りをしました。
自分たちでホットケーキをひっくり返したりしながら、上手に焼きあがりました。一口食べて「おいしい~」「おかわり~~」と
口いっぱいにホットケーキを頬張り沢山食べることができました。自分たちで作ることの楽しさと喜びを味わうことができました。
今度は何を作ろうかな~~
2019/10/01

いよいよ始まった運動会練習 ~きく組~

るんびにー保育園で迎える最後の運動会。そんな運動会に向けての練習が始まりました。蒸し暑い中
清水グランドまで年少児の手をつなぎ頑張って歩きます。
覚えることが沢山あって大変だけど、子どもたちの目はキラキラと輝き意欲満々な姿が見られ頼もしく思います。
当日は、年長さんらしい勇姿ととびっきりの笑顔を楽しみにしていてください。
2019/10/01
このページのトップへ