るんびにー保育園

求人情報

求人募集
   
求人 臨時

情報開示

園だより

7月の保育

7月  1日 笹飾り

7月  2日 避難訓練・通報訓練

7月  7日 七夕の集い

7月  8日 水遊び開始

7月  16日 月例身体測定(天候により変更あり)

7月  30日 誕生会(大きくなったことに感謝!)
7月  31日 園内一斉消毒

8月の行事予定
8月  11日 お盆まつり(園児のみ)
8月  11・12日 お泊り会(年長児のみ)
8月  13・14・15日 お盆特別保育(申込児のみ)
2020/07/01

7月7日 ★たなばた★

中国より古代日本に伝来してきた年中行事で、「五節句」の一つ。七夕は、星祭りとも呼ばれています。織姫に見立てた「こと座のベガ」ひこ星に見立てた「わし座のアルタイル」が最も綺麗に見える時期で、夜空に光る星々を楽しむ日でもあります。2人が年に一度、この日だけ天の川を渡って会うことができるという伝説です。
るんびにー保育園でも、子どもたちと一緒に笹飾りを作りました。子どもたちの短冊に書いた願いごとが届きますように、、、、

 短冊の色には5色あり、それぞれには意味があります。
それにあった願い事を書くことで願いが叶うと言われています。
 青(緑)は、「成長」に関する願い事。
 赤は、両親や先祖に「感謝」すること。
 白は、「規則」「義務」を守る達成の願い事。
 黄色は、「人間関係」に関係する願い事。
 紫は、「学業」に関する願い事。

 お家でも是非子どもたちと一緒に笹飾りに願い事を書いみて ください。

       願い事が叶うといいですね…
2020/07/01

るんびにー保育園のお兄さん、お姉さんきく組

 新型コロナウイルスの影響で、やっと子供たちが全員揃うことができました。るんびにーで一番年上のお兄さん、お姉さんになった子どもたちは小さい子に優しくしたり、進んでお手伝いしたり、とても頼もしくなりました。 今回の自粛経験で、毎日元気に保育園に登園し、友だちと遊んだり、給食を食べたりすることが当たり前だと思っていた日常が、こんなにもありがたいこと、嬉しいことだったと気づくことができました。
 これからも感染予防に努めながら、一日一日を大切に仲良く楽しく過ごしていきたいと思います。
 これからのみんなの活躍に期待したいです。
2020/07/01

ポテトチップス作り ~きく組~

 先日、収穫したじゃがいもを使ってクッキング。エプロン、三角巾、マスクを家の人に持ってきてもらい、準備万端。 友だちと協力しながらじゃがいもをきれいに洗い、皮をむき、半分に切って、後は子どもたちが包丁で切りました。
 みんなとても真剣な表情。頑張って出来たね。先生に油であげてもらい、おいしそうな匂いが漂ってくると「早く食べた~い」

自分たちが育てたお芋は格別で「おいしね~」「おかわりください」とみんなの笑顔があふれました。今度は何をつくろうかな?!
2020/07/01

じゃが芋とれたよ!! ~きく組~

 きく組さんが去年植えたじゃがいもの収穫をしました。「何個取れるかな?」「大きいのがいいな~」と楽しみにしていた子どもたち。土の中からじゃがいもがが出てくると「あったー!!」大喜びの歓声が・・・数をかぞえると・・・・小さな赤ちゃんサイズも含めて全部で50個!どんなお料理をしてたべようかな・・・楽しみですね。
2020/07/01

6月の保育

6月 3日 虫歯予防の話
      養護教諭 田附先生の話を聞く
6月 4日 歯磨き訓練開始
      歯ブラシをお持ちください。
6月10日 時計と語る会
      色々な時計を見せて貰ったり、各クラス歌の発表も
      行います。
6月16日 月例衣身体測定
      各クラスで身体測定・・・おおきくなったかな~?
6月29日 6月の誕生会
      みんなで6月生まれのお友だちをお祝いします。
      (成長に感謝!!)
2020/06/08

朝食を食べる習慣を身につけましょう。

時間のない朝、いきなりきちんとした朝食を作る習慣を身につけることは、とても難しいことです。牛乳・野菜ジュース、スープなど。空腹時は胃が刺激を受けやすいので、胃に優しいものを選ぶようにします。段々朝食を食べる習慣がついてきたらチーズ、ヨーグルトなどの乳製品、おにぎり、パンといったすぐに用意できるものを取るようにします。できるなら洗うだけ、皮をむくだけで食べられる果物、野菜も準備してみましょう。
2020/06/08

6月より通常保育となりました

 新型コロナウイルス感染症もようやく終息に向かっているようですが、まだまだ油断は禁物。三密を避けながら保育をしていきます。

 ご家庭でも子どもたちの健康管理にも十分注意していただきながら子どもたちにとって無理のない生活で過ごしましょう。子どもたちの体調の変化など毎朝伝えていただき、健康観察カードも忘れずに思い下さい。

 全園児の午睡も始まりました。これから暑い夏がやってきます。熱中症にも気を付け、休息を取りながら規則正しい生活習慣を身に付けていきましょう。
2020/06/06

5月の保育

5月 1日 おもちゃ供養5月11日 避難訓練
5月13日 春の遠足(園周辺散歩)お弁当・水筒
5月15日 月例身体測定
5月18日 3歳児午睡開始
5月28日 誕生会

  5月の予定が大幅に変更になりました。
  よろしくお願い致します。
2020/04/30

新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力をお願いします!

 5月に入りましたが、まだまだコロナが終息する兆しが見えず、心が晴れない不安な毎日です・・・・・ 保護者の皆様には家庭保育にご協力いただきありがとうございます。お休み中も引き続き不要不急の外出を控え大切な人、命をみんなで守っていきましょう。
 保育園でも子どもたちの体調の変化には十分気をつけ検温・消毒・保育室の換気など清潔に心がけ保育を行っていきますが、何分小さな子どもたちは濃厚接触は避けられないのが実情です。
 お仕事など都合のつく方は家庭保育にご協力いただき、早目のお迎えなども引き続きお願い致します。
 一日も早い終息と保育園の生活が平穏にもどり、子どもたちの元気な笑い声でいっぱいになることを願います。
2020/04/30

4月の保育

 4月 1日 第72回 入園式・愛育会委員会

 4月 8日 花まつり・花慰問
 4月 9日 平常保育開始・給食開始
 4月 10日 避難訓練
 4月 15日 定期身体測定
      こいのぼり・武者人形飾り
  4月24日 誕生会
  4月25日 チューリップ会

 【5月】
  5月 1日  おもちゃ供養
  5月 13日  春の遠足
  5月 20日  保育参観
 
  5月 18日~  3歳児午睡開始
  
2020/04/01

新型コロナウイルス感染症から守りましょう

 3月から健康観察記録を保護者の皆様にお願いしております。
引き続きお願いいたします。
 毎朝、体温を測ってもらい子どもの体調などを必ず担任に伝えてください。休み中や、前日の夜などに具合いが悪かった場合でも一言伝えてください。
 ご家族や兄弟でも具合いの悪い方がおられたりれた場合も知らせていただけるとありがたいです。
 拡大防止予防のため一人一人が気を付け手洗い・うがいなどこまめに行いましょう。
2020/04/01

第72回 入園式

 4月1日、新入園児と保護者のみで行われた入園式。お兄さん、お姉さんがいなくてちょっぴり淋しかったけれど、
子どもたちは元気に入園式に参加し、かわいいメダルを先生からもらってご機嫌でした…
 明日から、毎日元気に来てくれることでしょう。
 保護者の皆さんも、このるんびにー保育園に安心して預けていただけるように職員一同一丸となって保育に精進いたします。
ご支援ご協力よろしくお願いします。
2020/04/01

令和元年度 卒園式・茶話会

 第71回卒園式を、コロナの影響で、初めてきく組の子どもたちと保護者だけで行うことになりました・・・・ 例年と比べると短時間でしたが、子どもたちは凛々しい表情で修了証書を受け取り、先生達とも最後の別れを惜しんでいました。
いよいよ小学校生活が始まります・・・・るんびにーで学んだ強くて優しい子、いつも感謝の気持ちを忘れずに元気に育ってくれることを願います。
 卒園おめでとう!!!

     るんびにーっ子万歳!!!
2020/04/01

3月の保育

3月 2日(月)   交通安全教室
3月 3日(火)   お別れ会食・誕生会

3月 7日(土)   子育て広場
3月  11日(水)  お別れ遠足
3月  13日(金)   お話の会
3月  16日(月) 月例身体測定
3月  25日(水) 卒園式・茶話会
3月 26日(木)  新年度保護者総会
3月 26日(木)~30日(月)希望保育







 ※  コロナウイルスの感染により予定変更する

    ことがあります。


 
 
2020/03/01

新型コロナウイルス感染症から守りましょう

 新型コロナの影響で全国の学校が休園となり大変な事態となりました。保育園でも子供たちを守るために環境を整え、緊急の事態に備えて対応してまいりたいと思っています。
保護者の皆様も年度末何かとお忙しい時期ではありますがご協力よろしくお願い致します。
子どもたちの健康状態を常にチェックして登園させてください。園で子どもの様子が変わった時、具合が悪そうなときは保護者に連絡を入れますので、速やかな対応にご協力ください。
ご協力よろしくお願い致します。
2020/03/01

「いつも楽しい合気道」~きく組~

きく組になり園長先生から教えていただいた合気道。色々な技を覚え、とっても逞しくなりました。
毎週の合気道が楽しみで、毎日「きょうはあいきどうある?」と聞くほど大好きな子どもたち。
合気道の時の返事や「お願いします」「ありがとうございました」の掛け声はピカイチでした。
卒園式の日も、合気道の時のような元気な返事を聞かせてくれることを期待します。
2020/02/28

「だいすき!!るんびにー保育園」」~きく組~

 チューリプの芽が顔を出しもうすぐみんなは1年生。 このるんびにー保育園で色々な事ができるようになり、かっこいいお兄さん、お姉さんになりましたね。
「ともだちいっぱいつくりたい・・・」「べんきょうがんばりたい!!」と小学生になるのを心待ちにしているようです。
 小学生になるのを楽しみにしている反面、お友だちや先生と別れるのが先生ちょっぴり淋しいですね・・・
残り1ヶ月、23人で楽しい思い出をいっぱい作りましょう。
2020/02/28

「がんばったね、お遊戯会」~きく組~

 ドキドキしたお遊戯会緊張していたお友だちも当日は大きな声で自信をもって
発表することができましたね。
劇や歌、合奏も心を一つにしてワンチームですばらしい
できばえでした・・・・
沢山のお客さんの前で堂々と発表しているみんなは
最高にかっこよかったよ・・・☺
2020/02/28

2月の保育

2月  3日(月) 節分の集い・豆まき

2月 13日(木) お遊戯会リハーサル

2月 14日(金) 涅槃会・月例身体測定

2月 20日(木) ひな祭りお遊戯会

2月 21日(金) 記念写真

2月 22日(土) 新入園児身体測定

2月 26日(水) 誕生会
養護教諭訪問 心の教育
2020/01/31
このページのトップへ